ノンキで多趣味なブログ

スポーツやゲームなどのまさに趣味なことを浅く考察したり書いていきます

リクエストによる弊害

リクエストが出来ることによりある2つのプレーが大きく変わります

それは併殺と2塁ベースのタッチプレーです

まず併殺ですがWBCを思い出して欲しいのですがアメリカとの準決勝、併殺が取れなかったプレーがありますね

ボールを持った時にベースを踏めていない、先にベースを踏んだ後にボールを捕球してアウトを取れませんでした

「見なしアウト」で併殺を日本ではもらえていましたがそれが通用しないということを痛みを持って教えてくれました

このプレーがリクエストによって無くなるでしょう

というよりこのプレーをしている選手が淘汰されるかもしれません

 

2つ目はタッチプレーなのですがこれはリクエストが導入されることによりタイミングがアウトで今までアウトだったものがベースへのスライディングの仕方ではセーフになるかもしれない

その逆もあります

ということはつまり守備が良くないと評価されている選手でもタッチの仕方では評価を変えるかもしれないですしスライディング次第では足の遅い選手でも次の塁を狙えるかもしれないです

 

リクエスト導入によっていろいろなプレーが変わりそうです